こりちゃんのほっぺ

収入激減でも楽しく生きる!ほぼひきこもりに出来る事。

自宅で髪を切る

f:id:korichannohoppe:20171104182324j:plain

夫の散髪

毎月約4,000円の支出だった我が家。

当たり前ですが4000×12で4,8000円です。

これは大きい大きすぎる!ということで見直しました。

まず、考えたのが激安理髪店に行く方法です。

夫の懐がさびしい時に一度試していたのですが、タラちゃんのような髪型になったうえ、なんだか痛かったらしく、軽いトラウマになっているそうで、夫は随分逡巡していました。

とはいえ、髪ってどんどん伸びてくるのです。

元々天然パーマなのであっという間に白菜のような髪型になっ

て来ました。

そこで、「どうせ変な髪型になる危険性があるのなら私が切ろうか、それだとタダだし。」というちょっと乱暴な結論に辿りつきました。

元々髭を整えるようにヘアカッターを、私の前髪を切るように髪用の鋏を持っていたので器具費がかからなかったというのもあります。

ただそんなに高いものでもないので、新しく買っても元は取れると思います。

緊張の第一頭

第一投ともじりました。

まさに最初に刃を入れる瞬間はかなり緊張しました。

残る髪の長さを最大に長めに設定し、切り始めました。

四苦八苦しながら切りました。

頭頂部とサイドは割に楽なのですが、一番苦心したのが後頭部です。

自然に後頭部に沿うように切るのがかなり難しかったです。

目に見えて段々が出来ました・・・「すまぬ、夫よ」

切り始めて3か月くらいまではこのような状態でした。

コツを覚えて新たにグッズを買う

そうこうするうち1年が経ちました。

プロの足元にも及びませんが最初のガタガタ芝生からちょっと滑らかな芝生くらいまでには上達したように思います。

やればできるものですね。

美容院紹介サイトなどにかっこいい外人カットモデルさんの例がたくさん載っているので、参考にしながら切っています。

髪型もさることながら、落ちた髪問題がこれまた結構厄介です。

3回くらいは色々なビニール袋を巻いて、下に落とす形で切っていたのですが、不便でしかたがないし、これからも継続的に自宅で切りそうだな、と思ったのできちんとしたケープを探し始めました。

美容院とか理髪店にあるあの大きいケープが欲しかったのですが探してもなかなか見つからず、インターネットで探して最終的にはパナソニックから出ている髪をキャッチ出来るタイプのものを購入しました。

切った髪は相当な厄介者なので不満が全然ないと言えば嘘になりますが結構しっかりした造りになっていたのでまあ良かったかな。という感じです。 

スキカルハット 青 ER006-A(1コ入)

パナソニック リニアヘアカッター ER-SC60-S 【panasonic 髭剃り ひげ剃り 電気 メンズ 男性】

自分の髪を自分で切る

以前から前髪は自分で切っていたのですが、後は美容院で切ってもらっていました。

しかし「夫にばかり変な髪型にはさせられないよなあ・・・」という気持ちもあり、「私も行かなければさらにお金が浮くではないか!」という気持ちもあり、で自分の髪も自分で切ることに踏み切りました。

本当はショートやボブにできるとシャンプー代や水道代(すすぎ)、電気代(ドライヤー)も節約できるところですが、素人にはかなり高度な技なので断念しました。

私はそこそこ長めの髪だったので後ろの髪も前にひっぱってきてセミロングくらいの長さまでバッサリと切りました。

自分の髪も自分で切ろうと思えば切れるものですね。

皮膚が弱く髪が顔に当たるだけで痒くなってしまうので、普段から髪はまとめています。

なので毛先が多少ばらばらでもあまり気になりません。

白髪染めどうしよう

カットはこれでなんとかしましたが、今一番悩んでいるのがちらほら目立ちだした白髪問題です。

20代の頃は健康よりお洒落だったのでカラーをしていましたが、30代の頃から健康を優先し始めいっさいカラーはしていません。

少しお高めの美容院でカラーをしてもやっぱり少し痒みが出るんです。

今の状態で美容院で白髪染めできるわけもなく、自宅でするにしても安いものを使うと地肌がとんでもないことになりそうなので悩んでいます。

今は半ひきこもりなので白髪があっても支障はありません。

ただキラキラしている方たちを見て羨ましくないと言えば嘘になります。

真っ白な白髪なら不潔感も貧乏感もないのですが、黒髪の中にチラチラあると不潔感も貧乏感も感じられる方もおられるようです。

ネットの中の意見なので全部は鵜呑みにしませんが、ネットの中だからこそ本音が言えるという部分もあるので、あながち嘘ではないだろうと思います。

今は半ひきこもりなのでこのままいきますが、元気になってアルバイトでも出来るようになったら考えます・・・

 f:id:korichannohoppe:20171109103955j:plain